お知らせ

<戻る
2017.04.25

「自然エネルギー白書2016」に弊社事例が紹介されました

自然エネルギー白書2016」で弊社事例が紹介されました。(以下抜粋)

2.6.2 国内のご当地エネルギーの動向(p.48)

(3)たまエンパワー
 3.11後、東京都多摩市を拠点に分散型太陽光発電事業を計画・実施してきた一般社団法人多摩循環型エネルギー協会および多摩電力合同会社のメンバーを中心に、2015年4月に設立された「たまエンパワー株式会社」は、都市郊外での屋根上太陽光発電の普及における様々な課題を乗り越えるべく、2016年9月、新たな仕組み「DiO(Do it Ourselves)」の開発・提供を始めている。
一般的に、集合住宅や中小規模事業所等の都市郊外の屋根上太陽光発電には、関係者の合意形成、屋根の形状・耐荷重、設置後のO&M体制等の課題があるが、DiOではこれらの課題に対して、研修も含めた参加型の設置、取り扱い設備の厳選、データモニタリングと施工店とのパートナーシップ等を組み合わせ、建物オーナーの不安を解消する仕組みを整えている。
こうした統合的な設置モデルのイノベーションは、屋根上太陽光発電のさらなる普及を推し進めると考えられる。
また、教育施設での導入については、環境教育プログラムと組み合わせた幅広い社会的波及効果が期待される。